特許
J-GLOBAL ID:200903004042562425

電気自動車の空調制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-253108
公開番号(公開出願番号):特開2009-083567
出願日: 2007年09月28日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】電気自動車の走行可能距離の確保を優先し、車載バッテリの充電率に応じてプレ空調のON/OFFを制御することが可能な電気自動車の空調制御装置を提供する。【解決手段】外部電源2を通じて車載バッテリ115の充電を行う電気自動車1の空調制御装置を、外部電源2による車載バッテリ115の充電時であって乗車予定時刻の一定時間前にバッテリ115の充電率と予め設定した判定値とを比較し、バッテリ115の充電率が予め設定した判定値以上であればプレ空調ONの信号を出力し、バッテリ115の充電率が予め設定した判定値より低い場合はプレ空調OFFの信号を出力する電子制御部111を備える構成とした。【選択図】図3
請求項(抜粋):
外部電源を通じて車載バッテリの充電を行う電気自動車に搭載される空調制御装置であって、 前記車載バッテリの充電状態を監視・制御するバッテリ調整手段と、 前記電気自動車の車室内の温度を調整する空調機器の制御を行う空調機器制御手段と、 前記外部電源による前記車載バッテリの充電時であって乗車予定時刻の一定時間前に空調機器を駆動させるプレ空調の空調モード及び空調終了時刻の設定を行う指示手段と、 設定された前記空調モード及び空調終了時刻に基づきプレ空調の開始時刻及び前記開始時刻までの待機時間を算出し、該待機時間に基づいてプレ空調のON/OFFを指示する信号を出力する通信制御手段と、 前記通信制御手段からプレ空調ONの信号が入力されたときに前記バッテリ調整手段により得られる前記車載バッテリの充電率と予め設定した判定値とを比較し、前記車載バッテリの充電率が前記予め設定した判定値以上であればプレ空調ONの信号を出力し、前記車載バッテリの充電率が前記予め設定した判定値より低い場合はプレ空調OFFの信号を出力する電子制御手段と、 前記電子制御手段からプレ空調ONの信号が入力された場合は前記外部電源から供給された電力を前記車載バッテリ及び前記空調機器又は前記空調機器のみに供給し、前記電子制御手段からプレ空調OFFの信号が入力された場合は前記外部電源から供給された電力を前記車載バッテリに充電する充電手段と を備えることを特徴とする電気自動車の空調制御装置。
IPC (1件):
B60H 1/22
FI (1件):
B60H1/22 671
Fターム (4件):
3L211AA11 ,  3L211BA01 ,  3L211BA34 ,  3L211EA86
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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