特許
J-GLOBAL ID:200903004052000867

バルブタイミング調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田澤 博昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-216133
公開番号(公開出願番号):特開2000-045722
出願日: 1998年07月30日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】 従来のベーン式バルブ開閉タイミング調整装置では、エンジン始動時に十分なオイル圧力が得られないので遅角方向に設定することが困難であり、排気バルブの制御に利用することは困難であるといった課題があった。【解決手段】 ディスク30およびブレーキパッド32,32の制動やモータ回転負荷を利用して遅れ角方向に制御する構成とした。
請求項(抜粋):
バルブを開閉させるカムを有するカムシャフトと、上記カムシャフトとこのカムシャフトを回転駆動する駆動力発生手段との間における回転駆動力伝達経路上に配設され、上記駆動力発生手段の回転駆動力に従動回転する駆動側回転体、この駆動側回転体と同じ回転軸の周囲にて上記カムシャフトと共に回転するシャフト側回転体および、上記駆動側回転体と上記シャフト側回転体との間において上記駆動側回転体の回転方向に伸縮自在に配設された弾性部材を有する遅延駆動伝達手段と、上記カムシャフトと共に回転する制動軸および、この制動軸に対して制動力を作用させる制動部材を有する制動手段と、上記制動手段が上記制動軸に作用させる制動力を制御する制御手段とを備えたバルブタイミング調整装置。
IPC (5件):
F01L 1/34 ,  F02D 13/02 ,  F02D 45/00 312 ,  F16D 65/20 ,  F16D 65/21
FI (5件):
F01L 1/34 E ,  F02D 13/02 H ,  F02D 45/00 312 B ,  F16D 65/20 Z ,  F16D 65/21 B
Fターム (46件):
3G016AA08 ,  3G016AA12 ,  3G016AA19 ,  3G016BA22 ,  3G016BA38 ,  3G016CA24 ,  3G016CA27 ,  3G016CA33 ,  3G016CA48 ,  3G016CA59 ,  3G016DA06 ,  3G016DA22 ,  3G016GA00 ,  3G016GA07 ,  3G084AA03 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084DA00 ,  3G084FA00 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G092AA11 ,  3G092DA09 ,  3G092DG05 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092FA00 ,  3G092GA01 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HE08Z ,  3J058AA43 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA66 ,  3J058AA69 ,  3J058AA73 ,  3J058AA77 ,  3J058AA87 ,  3J058BA06 ,  3J058CB14 ,  3J058CC03 ,  3J058CC22 ,  3J058DB20 ,  3J058FA50

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