特許
J-GLOBAL ID:200903004058097307
排気ブレーキ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-177205
公開番号(公開出願番号):特開平9-032589
出願日: 1995年07月13日
公開日(公表日): 1997年02月04日
要約:
【要約】【課題】 酸素センサがなくてもバックファイヤ等の発生がなく、さらに、応答時間が小である排気ブレーキ装置を提供することを目的としている。【解決手段】 エンジン(E)の排気管(5)に排気シャッタ(27)を設けた排気ブレーキ装置において、燃料供給停止後からのエンジン回転数を計測するエンジン回転数計測手段(30)と、計測された回転数を積算する回転数積算手段(26a)と、積算された回転数が予め設定された排気中の酸素濃度が大気中の酸素濃度と等しくなるまでの回転数以上となった場合に排気シャッタ(27)を閉じる信号を出力する制御手段(26)を有している。
請求項(抜粋):
エンジンの排気管に排気シャッタを設けた排気ブレーキ装置において、燃料供給停止後からのエンジン回転数を計測するエンジン回転数計測手段と、計測された回転数を積算する回転数積算手段と、積算された回転数が予め設定された排気中の酸素濃度が大気中の酸素濃度と等しくなるまでの回転数以上となった場合に排気シャッタを閉じる信号を出力する制御手段を有することを特徴とする排気ブレーキ装置。
IPC (3件):
F02D 9/06
, F02D 17/00
, F02D 45/00 362
FI (5件):
F02D 9/06 A
, F02D 9/06 B
, F02D 17/00 B
, F02D 17/00 N
, F02D 45/00 362 H
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
特公昭64-011812
-
特公昭63-027533
前のページに戻る