特許
J-GLOBAL ID:200903004066884938
加減計算教育補助具またはコンピュータ画面上に表示される加減計算教育補助用表示要素
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大滝 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-360424
公開番号(公開出願番号):特開2007-065609
出願日: 2005年12月14日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 小学校低学年児または未就学児あるいは知能障害者に簡単に加減計算の教育に役立つ教育補助具またはコンピュータ画面上に表示される加減計算教育補助用表示要素を提供すること。【解決手段】 加減計算教育補助具において、左の足に装着し、数「5」が常に一纏めとしてイメージ(観念)される左足用靴下補助具と、右の足に装着し、数「5」が常に一纏めとしてイメージ(観念)される右足用靴下補助具と、左手に装着し、挿入される手の指によって折り曲げ可能に構成され、「0」から「5」までの数をイメージさせる左手用手袋補助具と、右手に装着し、挿入される手の指によって折り曲げ可能に構成され、「0」から「5」までの数をイメージさせる右手用手袋補助具との一組の各補助具とからなる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左の足に装着し、数「5」が常に一纏めとしてイメージ(観念)される左足用靴下補助具と、右の足に装着し、数「5」が常に一纏めとしてイメージ(観念)される右足用靴下補助具と、左手に装着し、挿入される手の指によって折り曲げ可能に構成され、「0」から「5」までの数をイメージさせる左手用手袋補助具と、右手に装着し、挿入される手の指によって折り曲げ可能に構成され、「0」から「5」までの数をイメージさせる右手用手袋補助具との一組の各補助具とからなることを特徴とする加減計算教育補助具。
IPC (4件):
G09B 19/02
, G09B 5/02
, A63H 3/04
, A63H 33/00
FI (4件):
G09B19/02 F
, G09B5/02
, A63H3/04 Z
, A63H33/00 D
Fターム (8件):
2C028AA07
, 2C028BB04
, 2C028BB05
, 2C028BC01
, 2C028BD03
, 2C150BA63
, 2C150CA01
, 2C150DA27
引用特許:
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