特許
J-GLOBAL ID:200903004114749096

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-269986
公開番号(公開出願番号):特開平10-115234
出願日: 1996年10月11日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】【課題】フューエルカット時のエンジンブレーキの働きを向上させることができ、且つフューエルカット時の触媒の劣化を低減させることのできる内燃機関のバルブタイミング制御装置を提供する。【解決手段】エンジンには、吸気カムシャフトを進角又は遅角させて吸気バルブの開弁時期を変更するバルブタイミング調整機構と、吸気バルブを開閉駆動するカムの切り換えを行って同バルブのリフト量を変更するバルブリフト量調整機構とが設けられる。そして、フューエルカット時には、バルブリフト量調整機構が制御されて破線Y1で示すように吸気バルブの開弁時間が短くされ、且つバルブタイミング調整機構が制御されて破線Y2で示すように吸気バルブの開弁時期が早められる。その結果、吸気行程中において吸気バルブが開いている時間が短くなり、燃焼室へ吸入される空気の量が少なくなる。
請求項(抜粋):
内燃機関に設けられた吸気バルブの開弁時期を調整する開弁時期可変手段を備えた内燃機関のバルブタイミング制御装置において、前記内燃機関への燃料供給がカットされたことを検出する燃料カット検出手段と、前記燃料カット検出手段が燃料カットを検出したとき、前記吸気バルブの開弁時期を早めるように前記開弁時期可変手段を進角制御する制御手段と、を備えた内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F01L 13/00 301 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 41/12 320 ,  F02D 41/12 330
FI (5件):
F02D 13/02 J ,  F01L 13/00 301 Y ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 41/12 320 ,  F02D 41/12 330 J

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