特許
J-GLOBAL ID:200903004129926954
車両用電源システム及び双方向DC/DCコンバータ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-016449
公開番号(公開出願番号):特開2004-224267
出願日: 2003年01月24日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】本発明は、断線やショート等の異常が生じた場合であっても、充電効率の低下及びそれに伴う燃費の低下を最小限にできると共に、電源の性能や寿命の低下を防止することができる、車両用電源システムの提供を目的とする。【解決手段】双方向DC/DCコンバータ70と、双方向DC/DCコンバータ70を介して相互接続された異なる2個のバッテリ12,14とを備える車両用電源システム10において、双方向DC/DCコンバータ70の出力電圧は、外部から供給される出力電圧指示信号に基づいて決定されており、前記出力電圧指示信号の電圧レベルがゼロになった場合の、双方向DC/DCコンバータ70の出力電圧が、双方向DC/DCコンバータ70の電力供給方向の相違に依存して異なることを特徴とする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
双方向DC/DCコンバータと、前記双方向DC/DCコンバータを介して相互接続された異なる2個のバッテリとを備える車両用電源システムにおいて、
前記双方向DC/DCコンバータの出力電圧は、前記双方向DC/DCコンバータに供給される出力電圧指示信号の電圧レベルに基づいて設定されており、
前記出力電圧指示信号の電圧レベルがゼロになった場合の、前記双方向DC/DCコンバータの出力電圧が、前記双方向DC/DCコンバータの電力供給方向に応じて異なることを特徴とする、車両用電源システム。
IPC (4件):
B60R16/02
, B60R16/04
, H02J7/00
, H02J7/14
FI (9件):
B60R16/02 670A
, B60R16/02 645C
, B60R16/02 650Z
, B60R16/02 670S
, B60R16/04 S
, B60R16/04 W
, H02J7/00 P
, H02J7/00 S
, H02J7/14 H
Fターム (32件):
5G003AA07
, 5G003BA04
, 5G003CA11
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003FA04
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC04
, 5G060AA20
, 5G060BA08
, 5G060DA01
, 5G060DB07
, 5G060DB08
, 5H730AA12
, 5H730AA17
, 5H730AA20
, 5H730AS04
, 5H730AS05
, 5H730AS08
, 5H730AS17
, 5H730FG01
, 5H730XC01
, 5H730XC20
, 5H730XX03
, 5H730XX12
, 5H730XX13
, 5H730XX15
, 5H730XX23
, 5H730XX32
, 5H730XX33
, 5H730XX35
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