特許
J-GLOBAL ID:200903004158945569

電気自動車の充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 筒井 大和 ,  小塚 善高 ,  筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-244748
公開番号(公開出願番号):特開2009-077557
出願日: 2007年09月21日
公開日(公表日): 2009年04月09日
要約:
【課題】電気自動車の蓄電デバイスの充電時に、高速充電と通常充電とが同時に行われず、確実に最適な充電を行うようにした電気自動車の充電装置を提供する。【解決手段】この充電装置は、外部電源から供給される電力を車載充電器25を介して高電圧バッテリ16に充電する第1の充電回路38と、外部の急速充電器46から供給される電力を直接高電圧バッテリ16に供給してこれを充電する第2の充電回路55とを有している。充電回路38は外部電源との接続を行う接続端子31に接続され、充電回路55は急速充電器46との接続を行うとともに接続端子31とは形状が異なる接続端子41に接続されている。高電圧バッテリ16は2つの充電回路38,55の何れか一方のみから充電され、両方の充電回路38,55により同時に充電することが阻止される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外部電源から供給される電力を車載充電器を介して蓄電デバイスに充電する第1の充電回路と、外部充電器から供給される電力を前記車載充電器を介さずに前記蓄電デバイスに充電する第2の充電回路とを備え、車両駆動用の電動モータに電力を供給する前記蓄電デバイスを充電する電気自動車の充電装置において、 前記第1の充電回路に接続され、前記外部電源との接続を行う第1の接続端子と、 前記第2の充電回路に接続され、前記外部充電器との接続を行うとともに前記第1の接続端子とは形状が異なる第2の接続端子と、 前記蓄電デバイスを前記第1の充電回路と前記第2の充電回路との何れか一方からのみ充電し、両方からの同時に充電することを阻止する充電系統切換手段とを有することを特徴とする電気自動車の充電装置。
IPC (4件):
H02J 1/00 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 3/00
FI (4件):
H02J1/00 306K ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 Q ,  B60L3/00 S
Fターム (35件):
5G065AA03 ,  5G065BA06 ,  5G065EA07 ,  5G065GA09 ,  5G065JA04 ,  5G065PA05 ,  5G503AA02 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CC08 ,  5G503FA06 ,  5H030AA02 ,  5H030AA03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB04 ,  5H030BB09 ,  5H030BB10 ,  5H030DD20 ,  5H030DD30 ,  5H030FF41 ,  5H030FF52 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE12 ,  5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
  • 特開平4-299029

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