特許
J-GLOBAL ID:200903004173964634
格子点算出方法及びテクスチヤマツピング方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-279263
公開番号(公開出願番号):特開平5-120439
出願日: 1991年10月25日
公開日(公表日): 1993年05月18日
要約:
【要約】【目的】三次元空間を透視投影した投影図上の、元の三次元空間では同一平面上に乗っている複数の領域に、同一のテクスクチャ画像を次々にマッピングするとき、射影変換のパラメータ設定のために必要となる投影図上の座標値を、より少ない点の座標値から算出することによって、座標値の抽出の仕事量を減らす。【構成】図4(a)の点a11 411,点a41 412,点a14 413,点a44 414、及び、 図4(c)の点b11 421,点b41 422,点b14 423,点b44 424、の座標値と、点bij 425の座標値から、図4(c)の平面から図4(a)の投影図への射影変換のパラメータを決定して、点aij 415の座標値を算出する。
請求項(抜粋):
三次元空間内のある平面上の格子点が透視投影されている投影図において、上記平面上の格子構造と4点の格子点の上記平面上の位置情報と該4点の投影図上の位置情報から、投影図上のすべての格子点の位置情報を算出する格子点算出方法。
IPC (4件):
G06F 15/72 350
, G06F 3/153 320
, G06F 15/72 455
, G09G 5/36
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開昭62-046376
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特開昭63-262775
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