特許
J-GLOBAL ID:200903004176044099
車両用走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-228484
公開番号(公開出願番号):特開2006-044468
出願日: 2004年08月04日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 交差点手前で、自車両が、自車両と同一方向に走行する他車線の車両の陰となって、対向車線の右折車両から認識されるタイミングが遅れることを回避する。【解決手段】 自車両と同一方向の右側車線に隣接車両が存在し且つ自車両が交差点手前の制御対象領域に位置するとき、隣接車両が基準ラインに達するまでの到達所要時間を算出し、この到達所要時間の間に自車両が基準ラインに到達するために必要な目標加速度Agを算出する(ステップS2〜S5)。この目標加速度Ag及び基準ラインに到達したときの予測される到達車体速度Vhが共にそのしきい値よりも小さく、且つ自車両が目標加速度Agで加速可能な状態にあるとき、目標加速度Ag相当の加速を行う(ステップS6〜ステップS9)。自車両と隣接車両とはほぼ同時に基準ラインに達することになりほぼ並走するから、対向車線の右折車両から見て自車両が隣接車両の陰となることが回避される。【選択図】 図2
請求項1:
自車両と異なる走行車線を走行し且つ自車両と同じ方向に走行する同方向車両が存在するとき、交差点手前の予め設定した基準位置における前記同方向車両と自車両との相対位置関係が予め設定した関係となるように自車両の速度制御を行うことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60R 21/00
, F02D 29/02
, B60T 7/12
FI (11件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, F02D29/02 301D
, B60T7/12 B
Fターム (41件):
3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D044AA01
, 3D044AA24
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D046BB17
, 3D046GG02
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D244AA01
, 3D244AA24
, 3D244AB01
, 3D244AC26
, 3D244AC56
, 3D244AC59
, 3D244AD04
, 3D244AD21
, 3D244AE04
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093BA23
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA07
引用特許:
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