特許
J-GLOBAL ID:200903004258071396

電気自動車のバッテリ固定構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-217828
公開番号(公開出願番号):特開平7-069078
出願日: 1993年09月02日
公開日(公表日): 1995年03月14日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの占有スペースを小さくしてバッテリを容易に取り付け、取り外しできる電気自動車のバッテリ固定構造を提供する。【構成】 バッテリフレーム1の収納部11に2個一組でバッテリ2が配置される。収納部11の一側を構成する縦フレーム10にはバッテリ2の突出部2aを下方に押える押え部2aを備えたベースプレート13が取り付けられている。ベースプレート13の両端にはバッテリ2の前後方向と車幅方向との移動を規制する前後方向押え部18と車幅方向押え部19とを備えたブラケットが取り付けられている。
請求項(抜粋):
格子状に配置された仕切フレームによってバッテリの収納部を区画形成したバッテリ載置部材が車体に取り付けられる電気自動車のバッテリ固定構造であって、上記収納部の一側を構成する仕切フレームの横フレームあるいは縦フレームにベースプレートが取り付け可能にされ、このベースプレートには収納部に面する側縁にバッテリの押え部が設けられ、この押え部に対応してバッテリの壁面には押え部に上側から押圧される突出部が設けられ、ベースプレートの両端には、バッテリの前壁あるいは後壁に対向する前後方向押え部とバッテリの左壁あるいは右壁に対向する車幅方向押え部とを備えたブラケットが取り付け可能にされていることを特徴とする電気自動車のバッテリ固定構造。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  B62D 21/00 ,  H01M 2/10

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