特許
J-GLOBAL ID:200903004259874859

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-347489
公開番号(公開出願番号):特開平6-191313
出願日: 1992年12月28日
公開日(公表日): 1994年07月12日
要約:
【要約】【目的】 車両に要求されるヨーモーメントを得るべく車輪への駆動力配分を制御する車両用駆動力制御装置において、エンジン駆動力がゼロ付近の走行状態でも最適な旋回性能を達成すること。【構成】 要求ヨーモーメントに基づく基準駆動力に対し検出駆動力の不足を判断した場合、その不足分を補う方向に駆動源bの発生駆動力を制御する駆動力制御手段iを設け、エンジン駆動力がゼロ付近の走行状態でも要求ヨーモーメントを得る駆動力配分制御を確保する構成とした。
請求項(抜粋):
車両に要求されるヨーモーメントを設定する要求ヨーモーメント設定手段と、前記要求ヨーモーメント設定手段により設定したヨーモーメントを得るように駆動源が発生する駆動力の車輪への配分を制御する駆動力配分制御手段と、前記駆動源の発生駆動力を検出する駆動力検出手段と、前記要求ヨーモーメントに基づいて基準駆動力を設定する基準駆動力設定手段と、前記駆動力検出手段からの検出駆動力が前記基準駆動力設定手段からの基準駆動力を満足するか否かを判断する駆動力判断手段と、前記駆動力判断手段にて検出駆動力の不足を判断した場合、その不足分を補う方向に前記駆動源の発生駆動力を制御する駆動力制御手段と、を備えていることを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60K 23/04 ,  B60K 17/16 ,  B60K 41/00 ,  F16D 31/02
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開昭61-229616
  • 特開平3-292221
  • 特開平4-185539
全件表示

前のページに戻る