特許
J-GLOBAL ID:200903004265931945

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-274124
公開番号(公開出願番号):特開2005-035386
出願日: 2003年07月14日
公開日(公表日): 2005年02月10日
要約:
【課題】 ガスクーラに温水ヒータや電気ヒータ等の補助暖房器を併用した場合に、ガスクーラの熱効率を阻害することなく補助暖房器による暖房機能を効率良く発揮できるようにした車両用空調装置を提供する。【解決手段】 温度の立上り速度の遅い遅暖型の補助熱交換器7を、空調ダクト内の空気流に対してガスクーラ8の上流側に配置することにより、上流側に配置した補助熱交換器7によってガスクーラ8の冷媒温度が高い冷媒入口8e側を再加熱できるため、空調風温度を効果的に高めることができるとともに、ガスクーラ8の出口8f側に加熱されていない空気を供給してヒートポンプの成績係数を向上する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
コンプレッサー(15)で圧縮した超臨界冷媒を導入するガスクーラ(8)と、温度の立上り速度の遅い遅暖型の補助熱交換器(7)と、を空調ダクト(2)内に並設した車両用空調装置(1)において、 補助熱交換器(7)を、空調ダクト(2)内の空気流に対してガスクーラ(8)の上流側に配置したことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H1/22 ,  B60H1/08 ,  F25B1/00
FI (3件):
B60H1/22 651B ,  B60H1/08 611D ,  F25B1/00 395Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-339324   出願人:日産自動車株式会社

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