特許
J-GLOBAL ID:200903004270770496
内燃機関の燃料系制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-042310
公開番号(公開出願番号):特開2004-251193
出願日: 2003年02月20日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】高圧燃料ポンプ6からの高圧燃料を蓄える燃料蓄圧室(高圧配管)10と、燃料蓄圧室10内の高圧燃料が導かれる燃料噴射弁12とを備え、燃料蓄圧室10内の燃圧を検出し、運転条件に応じて設定される目標燃圧となるように、高圧燃料ポンプ6の吐出量を制御する場合に、燃料カットリカバー時の目標燃圧に対する実燃圧の追従性を向上させる。【解決手段】燃料蓄圧室10の一部(10b)を遮断して、燃料蓄圧室10(10a)の容量を低減可能な電磁弁16を設ける。そして、燃料カットリカバー時に、一時的に、電磁弁16を閉じて、燃料蓄圧室10(10a)の容量を低減する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
高圧燃料ポンプからの高圧燃料を蓄える燃料蓄圧室と、燃料蓄圧室から導かれる高圧燃料を機関に噴射供給する燃料噴射弁と、燃料蓄圧室の燃圧を検出し、機関運転条件に応じて設定される目標燃圧となるように、高圧燃料ポンプの吐出量を制御する燃圧フィードバック制御手段とを備える一方、
機関の減速時に燃料噴射弁の燃料噴射を停止させて燃料カットを行う減速時燃料カット手段を備える内燃機関の燃料系制御装置において、
前記燃料蓄圧室の容量を変化させ得る容量可変手段を設け、燃料カットリカバー時に、一時的に、前記燃料蓄圧室の容量を低減することを特徴とする内燃機関の燃料系制御装置。
IPC (6件):
F02M55/02
, F02D41/10
, F02D41/20
, F02D45/00
, F02M47/00
, F02M55/00
FI (10件):
F02M55/02 350E
, F02M55/02 310C
, F02D41/10 395
, F02D41/20 395
, F02D45/00 312F
, F02D45/00 364K
, F02M47/00 E
, F02M47/00 F
, F02M47/00 M
, F02M55/00 D
Fターム (58件):
3G066AA02
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC01
, 3G066AC09
, 3G066AD12
, 3G066BA00
, 3G066BA17
, 3G066BA19
, 3G066CA04U
, 3G066CB01
, 3G066CB07U
, 3G066CB12
, 3G066CB16
, 3G066CC01
, 3G066CD26
, 3G066CD28
, 3G066CE22
, 3G066DA02
, 3G066DA06
, 3G066DB17
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC18
, 3G084AA01
, 3G084BA14
, 3G084CA06
, 3G084DA02
, 3G084DA05
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EB16
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301KA06
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301KA27
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NA08
, 3G301ND02
, 3G301ND15
, 3G301PA17Z
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
引用特許:
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