特許
J-GLOBAL ID:200903004283328121
インターネット上のトラッキング・システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-064704
公開番号(公開出願番号):特開2002-269315
出願日: 2001年03月08日
公開日(公表日): 2002年09月20日
要約:
【要約】【課題】広告媒体をみたユーザが広告主の電子商取引サイトへ容易に訪問できるようにし、広告媒体が何であったのかを一元的にトラッキングする。【解決手段】ユーザは、広告媒体から得た広告ID(媒体ID+広告主ID)をクライアント端末11、12から入力する。URL変換サーバー21が、広告DB32を参照して広告主IDを電子商取引サイト41のURLに変換し、ユーザに返送する。これにより、ユーザはサイト41の商品販売ページを閲覧できる。これとともに、トラッキング・サーバー22は、媒体ID及び広告主IDをトラッキングDB33に記憶し、また、該トラッキングDB33に記憶された媒体ID及び広告主IDを統計処理し、報酬DB34を参照して、広告媒体毎及び広告主毎の広告料を演算する。サイト41での取引情報もトラッキングし、それに基づく手数料も演算する。
請求項(抜粋):
インターネット上の情報アクセス及び商取引等のトランザクション・システムにおけるユーザのアクティビティをトラッキングするためのトラッキング・システムであって、広告媒体上で宣伝広告されているトランザクションの識別情報を表す広告IDと該広告の広告主のウエブページのURLを対応付けて記憶している広告データ記憶手段と、クライアント端末において入力された広告IDを受け取り、広告データ記憶手段を検索して広告IDに対応する広告主URLを得、該広告主URLをクライアント端末に返送することにより、クライアント端末を該広告主のウエブページに接続させるURL変換手段と、トラッキング・データ記憶手段と、クライアント端末において入力された広告IDを受け取る度に、該広告IDをトラッキング・データ記憶手段に記憶させるとともに、該トラッキング・データ記憶手段に記憶された広告IDを統計処理して、広告主別のアクセス数を演算するトラッキング手段とを含むことを特徴とするトラッキング・システム。
IPC (6件):
G06F 17/60 170
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 504
, G06F 13/00 510
, G06F 13/00 540
FI (6件):
G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 504
, G06F 13/00 510 C
, G06F 13/00 540 P
引用特許:
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