特許
J-GLOBAL ID:200903004284453710

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-265331
公開番号(公開出願番号):特開平10-174211
出願日: 1997年09月30日
公開日(公表日): 1998年06月26日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車本体に走行駆動用モータを備えた電力供給車を連結することにより電池電源と駆動力と付加して積載空間と駆動力の増大を図る。【解決手段】 電気自動車本体A1 に必要最小限の電池2を搭載し、連結された電力供給車B1 に搭載した電池11からも電力供給を得る。電力供給車B1 に搭載された走行駆動用モータ10は、発進時や登坂時等に駆動力を付加する。従って、電気自動車本体A1 の電池容量やモータ駆動力は小さく抑えても、必要に応じて電力と駆動力とが付加されるので、積載空間を充分に確保することができ、電力供給車B1 は電池11の放電により交換できるので、充電のための無駄な拘束時間は解消される。
請求項(抜粋):
電池電源及び走行駆動用モータ、操縦機能を備えた電気自動車本体と、駆動電力を供給する電池電源及び走行駆動用モータを備えた電力供給車と、この電力供給車を前記電気自動車本体に着脱可能に連結する機械的連結手段と、前記電気自動車本体側からの操作により前記電力供給車及び電気自動車本体の各走行駆動用モータの駆動を走行状態に対応して制御する制御手段と、前記電気自動車本体と前記電力供給車との間の電力供給ライン及び制御ラインを含む電気的な接続を着脱可能に行う電気的接続手段とを具備してなることを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  F02D 29/06
FI (3件):
B60L 11/18 B ,  B60L 3/00 S ,  F02D 29/06 D
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭50-041209
  • 電気自動車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-119230   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭50-014011

前のページに戻る