特許
J-GLOBAL ID:200903004293075434

ゲームシステム及びゲーム用プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 晃司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-182135
公開番号(公開出願番号):特開2002-369968
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2002年12月24日
要約:
【要約】【課題】 ターン制を採用しながらも、多数のプレイヤーが参加する特徴を活かした斬新なプレイを可能としたゲームシステムを提供する。【解決手段】 第1のサイドに属するプレイヤーと第2のサイドに属するプレイヤーとの間でターンを順次移動させ、各ターンでは、プレイヤーに自己の所有するゲーム要素を指定してその行動を決定させるゲームシステム1において、第1のサイドに属する一のプレイヤーのターンのとき、そのプレイヤーには第1のサイドの他のプレイヤーに支援を要請する機会を与える。要請を受けたプレイヤーには、その支援に応じるか否かを決定する機会を与える。支援に応じたときは第2のサイドからの攻撃をその支援に応じたプレイヤーのゲーム要素が受ける。
請求項(抜粋):
ゲームに参加しているプレイヤーを、第1のサイドに属する二以上のプレイヤーと、前記第1のサイドの対戦相手として設定された第2のサイドに属する一以上のプレイヤーとに区別し、それらのプレイヤー間でゲームのターンを順次移動させるとともに、各ターンでは、プレイヤーに自己の所有するゲーム要素を指定してその行動を決定させる処理を実行し、各ターンにおける行動に応じてゲームの進行状況が変化する、コンピュータを利用したゲームシステムにおいて、各プレイヤーが所有するゲーム要素を特定する情報、及び前記ゲームの進行状況を特定するための情報をそれぞれ記憶する記憶手段と、前記第1のサイドに属する一のプレイヤーのターンにて所定の条件が満たされている場合、前記第1のサイドに属する他のプレイヤーに対する支援要請を前記行動の一種として指定可能とする支援要請制御手段と、前記第1のサイドに属するターン中のプレイヤーが支援を要請した場合、その要請に応じるか否かを決定する機会を当該第1のサイドの他のプレイヤーに対して与える支援応答制御手段と、前記他のプレイヤーが支援要請に応じた場合、その後に到来する前記第2のサイドのプレイヤーのターンにて、前記第1のサイドに属する前記一のプレイヤーのゲーム要素を対象とした攻撃が前記行動として決定されたとき、その攻撃対象を前記他のプレイヤーのゲーム要素へと振り替える攻撃対象振替手段と、前記ターン中のプレイヤーから攻撃が指示された場合には、前記攻撃に使用されるゲーム要素と前記攻撃対象のゲーム要素とをそれぞれ特定する情報を参照して攻撃の結果を演算し、その演算結果に応じて前記ゲームの進行状況を特定するための情報を更新する進行管理手段と、を備えていることを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 M ,  A63F 13/12 B
Fターム (13件):
2C001AA17 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (3件)

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