特許
J-GLOBAL ID:200903004297711602

車両用エネルギー回生システムの電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-283799
公開番号(公開出願番号):特開平6-113407
出願日: 1992年09月29日
公開日(公表日): 1994年04月22日
要約:
【要約】【目的】 回生時に急激に大電流が与えられたり、力行時に急速放電をしたりするようなことがあっても、エネルギーの回生効率を悪くしたり、バッテリーの寿命劣化を早めたりするのを防止すること。【構成】 車両の制動時に3相交流機1(リターダ)より回生される電気エネルギーを充電しておき、発進,加速,登坂時等に充電しておいた電力で3相交流機1を駆動して内燃機関2の補助とする。回生エネルギーを充電する電源として、バッテリー14と共に電気二重層コンデンサ13を設け、回生時は、主として電気二重層コンデンサ13に充電し、通常運転時は、サイリスタ10を介してバッテリー14のみに充電する。力行時は、電気二重層コンデンサ13を主電源とし、容量不足分をバッテリー14で補完する。そのようにして、バッテリー14が急充電,急放電を受けることがないようにする。
請求項(抜粋):
車両の制動時にリターダより回生される電気エネルギーを充電する車両用エネルギー回生システムの電源装置において、バッテリーと共に大容量コンデンサを設け、回生時は、少なくとも上記コンデンサに充電し、通常運転時は、バッテリーのみに充電することを特徴とする車両用エネルギー回生システムの電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 7/22 ,  H01G 9/00 301 ,  H02J 9/06 505
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-271209
  • 特開平4-271209

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