特許
J-GLOBAL ID:200903004344714755

ゲームサーバ、ゲームサーバの制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-079805
公開番号(公開出願番号):特開2007-252546
出願日: 2006年03月22日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】ゲーム空間における貨幣量を調整するとともに貨幣価値の変動を抑制することができるゲームサーバ、ゲームサーバの制御方法、プログラムを提供すること。【解決手段】アイテム抽出部54aが、取引履歴を参照して一のアイテムIDを抽出すると、物価指標算出部54bが、該アイテムIDに関連付けられた取引成立価格データの一部または全部の平均値を算出する。そして、基準取引成立価格データ記憶部58から、該アイテムIDに関連付けられた基準取引成立価格データを取得し、該基準取引成立価格データと上記平均値に基づいて物価指標データを生成する。そして、インフレデフレ調製部54dが、生成された物価指標データに基づいて、モンスター情報に含まれるイベント時獲得金データを更新する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
複数のゲーム端末とネットワーク通信可能なゲームサーバであって、 前記各ゲーム端末のユーザに係るゲームキャラクタを識別するキャラクタ識別子と、該ゲームキャラクタのゲーム空間における獲得金を示す獲得金データと、該ゲームキャラクタのゲーム空間における獲得アイテムを識別するアイテム識別子とを関連づけてキャラクタ情報として記憶するキャラクタ情報記憶手段と、 所定のゲームイベントの発生に応じて、前記複数のゲーム端末のいずれかのユーザに係るゲームキャラクタのキャラクタ識別子に関連づけられた獲得金データを更新して、該ユーザに係るゲームキャラクタのゲーム空間における獲得金を所定のイベント時増減額だけ増加又は減少させるイベント時データ更新手段と、 前記複数のゲーム端末のうち2つの双方から、該ゲーム端末においてユーザが入力した入力情報を受信し、受信した入力情報に基づいて、前記2つのゲーム端末のユーザに係るゲームキャラクタのキャラクタ識別子と、取引対象アイテムのアイテム識別子と、ゲーム空間における取引成立価格を示す取引成立価格データと、を含む取引情報を取得する取引情報取得手段と、 前記取引情報取得手段によって取得された前記取引情報に基づいて前記キャラクタ情報を更新する取引時データ更新手段と、 前記取引情報取得手段によって取得された前記取引情報を記憶する取引情報記憶手段と、 前記取引情報記憶手段によって記憶された取引情報に基づいて、前記所定のイベント時増減額を変更するイベント時増減額変更手段と、 を含むことを特徴とするゲームサーバ。
IPC (3件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 C ,  A63F13/10
Fターム (7件):
2C001AA15 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001BD03 ,  2C001CB08 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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