特許
J-GLOBAL ID:200903004360945244
ディーゼルエンジンの排気再循環システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
木下 實三
, 中山 寛二
, 石崎 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-234751
公開番号(公開出願番号):特開2006-052677
出願日: 2004年08月11日
公開日(公表日): 2006年02月23日
要約:
【課題】 排気再循環が効率よく行えるディーゼルエンジンの排気再循環システムを提供すること。 【解決手段】ディーゼルエンジン1のエンジンコントローラ10に設けられたEGR制御部15によれば、排気ブレーキ装置40が作動している最中にEGRバルブ52を開け、排気管路4内に滞留した比較的高い圧力の排気ガスを一気にEGR通路51を通して給気側に流す。このため、この際の勢いでEGR通路51内に付着した煤を確実に除去できるから、EGR通路51内に煤が堆積して排気ガスの戻りを阻害する心配がなく、EGRシステム50での排気再循環を効率よく行える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
排気ブレーキ装置(40)が設けられたディーゼルエンジン(1)の排気再循環システム(50)であって、
排気ガスの一部を抽出して給気側に再循環させる排気再循環通路(51)と、
この排気再循環通路(51)に設けられた開閉弁(52)と、
前記排気ブレーキ装置(40)の作動中に閉とされた前記開閉弁(52)を、当該排気ブレーキ装置(40)の作動中の一時期に開方向に制御する排気再循環制御部(15)とを備えた
ことを特徴とするディーゼルエンジン(1)の排気再循環システム(50)。
IPC (4件):
F02D 21/08
, F02D 9/02
, F02D 23/00
, F02M 25/07
FI (10件):
F02D21/08 301H
, F02D21/08 311B
, F02D9/02 C
, F02D9/02 S
, F02D9/02 315B
, F02D9/02 315K
, F02D23/00 J
, F02M25/07 570G
, F02M25/07 570P
, F02M25/07 580E
Fターム (67件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062CA05
, 3G062DA01
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA19
, 3G062FA23
, 3G062GA02
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA15
, 3G062GA17
, 3G062GA22
, 3G062GA28
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA04
, 3G065AA09
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065FA02
, 3G065FA14
, 3G065GA01
, 3G065GA04
, 3G065GA06
, 3G065GA10
, 3G065GA18
, 3G065GA29
, 3G065GA46
, 3G065KA03
, 3G092AA02
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092DC10
, 3G092DC13
, 3G092DC16
, 3G092DE03S
, 3G092DF07
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA29
, 3G092EB05
, 3G092EC07
, 3G092FA15
, 3G092FA36
, 3G092GA13
, 3G092GB08
, 3G092HA05Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
引用特許:
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