特許
J-GLOBAL ID:200903004362923183

電気自動車用蓄電池装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-259093
公開番号(公開出願番号):特開平6-084546
出願日: 1992年09月01日
公開日(公表日): 1994年03月25日
要約:
【要約】【目的】 高電圧蓄電池を電源とする電気自動車の蓄電池間容量のアンバランスを最小に押さえるとともに、保守点検時等における危険性を低下しうる電気自動車用蓄電池装置を提供する。【構成】 電気自動車の高電圧蓄電池電源を複数の蓄電池群Bに分割し、これらを電磁スイッチMgBを介して接続し、始動スイッチSWのON・OFFに連動させて放電回路と充電回路とに切り替え、充電に際しては複数の蓄電池群に分割して並列充電回路を構成させる。過充電による早期寿命劣化を防ぐとともに、電気自動車放置中においても、高電圧蓄電池電源は複数の蓄電池群に分割されて並列状態にあるので、高電圧にともなう危険性を低減することができる。
請求項(抜粋):
複数の蓄電池群と放電回路と充電回路と始動スイッチとを備え、放電回路は、蓄電池群接続用電磁スイッチ(MgB)のa接点であって隣接する蓄電池群の異極性端子間に接続されたものと、負荷(M)と、負荷遮断用電磁スイッチ(MgL)のa接点とを有するものであり、充電回路は、蓄電池群接続用電磁スイッチ(MgB)のb接点であって隣接する蓄電池群の一の同極性端子間に接続されたものと、ダイオード(D)であって充電電流のみが流入する方向にもう一方の極性端子に各蓄電池群ごとに接続されたものと、を有するものであり、始動スイッチ(SW)をONとすることにより、蓄電池群接続用電磁スイッチ(MgB)のb接点がOFFとなって充電回路が開になるとともに、蓄電池接続用電磁スイッチ(MgB)及び負荷遮断用電磁スイッチ(MgL)のa接点がONとなって、直列接続された複数の蓄電池群(B)から負荷(M)に電力が供給され、始動スイッチ(SW)をOFFとすることにより、蓄電池群接続用電磁スイッチ(MgB)及び負荷遮断用電磁スイッチ(MgL)のa接点がOFFとなり蓄電池群の直列接続の解除と負荷の遮断とがなされるとともに、蓄電池群接続用電磁スイッチ(MgB)のb接点がONとなり各蓄電池群(B)を各ダイオード(D)を介して並列充電することが可能となるよう構成された、電気自動車用蓄電池装置。

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