特許
J-GLOBAL ID:200903004368225950

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-389102
公開番号(公開出願番号):特開2003-182311
出願日: 2001年12月21日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】 ブロック高さを適正化する形状を定義することにより接地圧の不均一を解消し、乾燥路面での操縦安定性能、及び氷上性能を向上させる。【解決手段】 ブロック18のタイヤ幅方向において、端部から中央部へ向けて高さが一旦漸増し、その後、中央部へ向けて高さが漸減する形状とすることにより、踏面高さが一定の従来ブロック対比でタイヤ幅方向の接地端側及びタイヤ幅方向の中央部側の接地圧を下げることができ、接地圧をタイヤ幅方向に均一化でき乾燥路面での高い操縦安定性能が得られる。ブロック18のタイヤ周方向において、端部から中央部へ向けて高さが漸減する形状とすることにより、従来ブロック対比でタイヤ周方向の中央部側の接地圧を下げることができ、接地圧をタイヤ周方向に均一化でき、高い氷上性能が得られる。
請求項(抜粋):
実質的にタイヤ周方向に沿って延びる周方向溝と、前記周方向溝に対して交差する横溝とによって区画されたブロックをトレッドに複数備えた空気入りタイヤであって、前記ブロックの踏面には、タイヤ幅方向に沿った断面で見たときには、端部から中央部へ向けて高さが一旦漸増し、その後、中央部へ向けて高さが漸減し、タイヤ周方向に沿った断面で見たときには、端部から中央部へ向けて高さが漸減するように、隆起部及び陥没部の少なくとも一方が設けられている、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/00
FI (2件):
B60C 11/11 F ,  B60C 11/00 F
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-334605
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-248264   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-334608
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