特許
J-GLOBAL ID:200903004379670270

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-207254
公開番号(公開出願番号):特開平10-047169
出願日: 1996年08月06日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのEGRバルブ(電磁弁)における駆動デューティに対する弁体のリフト量のヒステリシスの影響を排除して応答性と安定性との両立した正確な帰還制御を可能とし、かつ、前記EGRバルブの故障の診断が可能なエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 制御弁と、該制御弁の弁体位置を検出する手段と、エンジンの運転状態に基づき弁体の目標位置を算出する手段と、該目標位置から弁体の基本駆動量を算出する手段と、前記弁体の目標位置と検出位置の偏差に基づいて補正量を算出する手段と、駆動方向を算出する手段と、前記基本駆動量と前記補正量から駆動量を算出する手段と、該駆動量に基づいて前記制御弁を駆動する手段とを備えたエンジン制御装置において、前記目標位置に基づいて算出される基本駆動量が目標位置の変化方向によって該制御量が異なるべく制御されてなる。
請求項(抜粋):
制御弁と、該制御弁の弁体の目標位置を算出する手段と、前記弁体の駆動方向を算出する手段とを備えたエンジン制御装置において、前記目標位置と前記駆動方向とから前記弁体の駆動量を算出して、該駆動量に基づき前記弁体を駆動制御することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02D 45/00 340 ,  F16K 31/06 310 ,  G01M 15/00
FI (6件):
F02M 25/07 550 D ,  F02M 25/07 550 L ,  F02M 25/07 550 Q ,  F02D 45/00 340 C ,  F16K 31/06 310 A ,  G01M 15/00 Z

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