特許
J-GLOBAL ID:200903004392725327

マルテンサイト変態に対する耐性を有する鉄道用ホイール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越川 隆夫
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-513961
公開番号(公開出願番号):特表2004-520480
出願日: 2001年07月16日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
パーライト構造(図6)を有しかつ0.60〜1.0重量%の炭素と、1.1〜3.0重量%のケイ素と、0.45〜0.85重量%のマンガンと、0.050重量%以下の硫黄と、0.050重量%のリンとを含有し、残部は鉄および寄生不純物である鋼を使用して製造される、マルテンサイト変態従ってスポーリングに対する耐性を有する鉄道用ホイール。このような鋼に、0.50〜1.0重量%のクロムを添加することにより、スポーリング耐性を更に改善できる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
パーライト構造を有しかつケイ素を含有する鋼で作られた鉄道用ホイールにおいて、前記ケイ素の濃度は、(時間をX軸にとりかつ温度をY軸にとった連続冷却変態曲線のグラフにおける)鋼のパーライト出発曲線Psのノーズ領域を、Y軸(時間ゼロの点)に向けて充分に変位させるのに充分な濃度であり、冷却曲線が鋼のマルテンサイト出発温度曲線Msまで下降する前に、前記出発曲線Psは、スキッドの後に出発曲線Psの上方にあるオーステナイト領域内の一点から下降する前記冷却曲線と出合うように構成された鉄道用ホイール。
IPC (4件):
C22C38/00 ,  B60B17/00 ,  C22C38/02 ,  C22C38/60
FI (4件):
C22C38/00 301L ,  B60B17/00 B ,  C22C38/02 ,  C22C38/60
Fターム (7件):
4K042AA20 ,  4K042BA02 ,  4K042BA03 ,  4K042BA04 ,  4K042CA06 ,  4K042DA06 ,  4K042DC05

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