特許
J-GLOBAL ID:200903004405338506
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-214833
公開番号(公開出願番号):特開2007-032366
出願日: 2005年07月25日
公開日(公表日): 2007年02月08日
要約:
【課題】 内燃機関が低負荷の状態にある場合でも、排気の温度を上昇させつつ、排気浄化装置へ未燃燃料を供給することのできる排気浄化装置を提供する。【解決手段】 ディーゼルエンジン1の排気浄化装置は、気筒#1〜#4を備える多気筒ディーゼルエンジン1の各気筒に燃料噴射弁4a〜4dを備え、排気通路18、19の下流に設けられた排気浄化部材25にこれら燃料噴射弁により未燃燃料を供給する。ディーゼルエンジン1の排気浄化装置は、気筒#4から未燃燃料を供給し且つその発生トルクを低下させるように燃料噴射を行うとともに、気筒#4における発生トルクの低下を補うように気筒#1〜#3における燃料噴射量を増加させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
多気筒ディーゼルエンジンの各気筒に燃料噴射弁を備え、排気通路に設けられた排気浄化部材に前記燃料噴射弁により未燃燃料を供給するディーゼルエンジンの排気浄化装置において、
特定の気筒から未燃燃料を供給し且つその発生トルクを低下させるように燃料噴射を行うとともに、前記特定の気筒における発生トルクの低下を補うように同特定の気筒以外の気筒における燃料噴射量を増加させる
ことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/02
, B01D 53/94
, F01N 3/24
, F01N 7/08
, F01N 7/10
, F02D 41/04
, F02D 41/38
FI (8件):
F01N3/02 321B
, B01D53/36 103C
, F01N3/24 R
, F01N7/08 Z
, F01N7/10
, F01N7/08 B
, F02D41/04 330C
, F02D41/38 B
Fターム (73件):
3G004AA01
, 3G004BA06
, 3G004DA02
, 3G004DA05
, 3G004DA24
, 3G004EA01
, 3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090CB04
, 3G090DA12
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA05
, 3G090EA07
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB13
, 3G091BA04
, 3G091BA16
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA07
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091GB17Y
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB02
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301JA24
, 3G301KA08
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301NA08
, 3G301ND02
, 3G301ND03
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AC02
, 4D048BB02
, 4D048CC61
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA09
, 4D048EA04
, 4D058MA44
, 4D058MA52
, 4D058NA05
, 4D058SA08
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