特許
J-GLOBAL ID:200903004423062364

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-056436
公開番号(公開出願番号):特開2007-231875
出願日: 2006年03月02日
公開日(公表日): 2007年09月13日
要約:
【課題】車両の振動を低減しながら運転者の要求に応じた加減速性能を実現する。【解決手段】無段変速機のプライマリ回転速度センサの出力信号を微分して求めたエンジン回転加速度の検出値と実際のエンジン回転加速度の推定値との偏差を求めることでパワートレインブロックの回転揺動による振動成分を抽出し、適応型デジタルフィルタ51で、この振動成分の信号を反転させ、その反転させた信号(振動成分と逆位相の信号)を用いて振動成分を打ち消すためのトルク補正量を算出する。これにより、パワートレインブロックの回転揺動による振動成分に応じて目標トルクを補正して車両の振動を低減する。更に、セカンダリ回転速度センサの出力信号を微分して求めた車両加速度の検出値と実際の車両加速度の推定値との偏差を求めることでパワートレインブロックの回転揺動による振動成分を抽出し、この振動成分を小さくするようにフィルタ係数を調整する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンの出力を変速機を介して駆動輪に伝達する車両の制御装置において、 前記変速機の入力軸側の回転速度を検出する入力軸側回転速度センサの出力信号を微分してエンジン回転加速度を検出するエンジン回転加速度検出手段と、 前記入力軸側回転速度センサの出力信号又はその他の信号に基づいて実際のエンジン回転加速度を推定する実エンジン回転加速度推定手段と、 前記エンジン回転加速度検出手段で検出したエンジン回転加速度と前記実エンジン回転加速度推定手段で推定した実際のエンジン回転加速度とに基づいて車両の駆動力に関する制御パラメータを補正する制御パラメータ補正手段と を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/00 ,  F02D 45/00 ,  F02D 29/02
FI (4件):
F02D29/00 C ,  F02D45/00 314E ,  F02D45/00 314M ,  F02D29/02 Z
Fターム (30件):
3G093AA06 ,  3G093BA33 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093FA11 ,  3G093FB04 ,  3G384BA02 ,  3G384BA05 ,  3G384BA24 ,  3G384BA43 ,  3G384DA38 ,  3G384DA56 ,  3G384EB13 ,  3G384EC01 ,  3G384ED01 ,  3G384ED05 ,  3G384ED07 ,  3G384FA04Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA57 ,  3G384FA73Z ,  3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭60-164629号公報(第1頁〜第2頁等)

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