特許
J-GLOBAL ID:200903004452075343

広告ポイント預託方法、および広告ポイント預託システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  渡邊 隆 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-250632
公開番号(公開出願番号):特開2007-065951
出願日: 2005年08月31日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 広告主が効果的な広告方法を容易に指定でき、また、広告の内容と広告の成果に応じて、広告料金をポイントで支払うことができるようにする。【解決手段】 広告主2は広告代金の支払いのためにアドポイント(広告ポイント)を購入し、広告ポイント預託システム1のアドポイント管理サーバ100にアドポイント100Aとして保持しておく。また、広告主2の端末2Aは、Web&Mailサーバ21からアドメニュー21Aの情報を受信してアドメニュー画面を表示する。広告主2は、アドメニュー画面により広告の出し方(広告方法)を選択する。広告ポイント預託システム1では、広告主2が選択した広告方法に応じたアドポイントを算出し、広告主の保持するアドポイント100Aから減算する。なお、アドメニュー21Aには、告知型広告と成果型広告の選択メニューが含まれる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
広告主が広告業者への広告代金の支払いのために予め購入する広告ポイントを記録し、前記広告主が選択する広告方法の内容に応じて広告ポイントを算出して、前記広告主の保持する広告ポイントから減算する広告ポイント預託システムにおける広告ポイント預託方法であって、 前記広告ポイント預託システム内のサーバが、広告主が購入した広告ポイントを広告主IDに関連付けてデータベースに登録する広告ポイント購入ステップと、 前記サーバが、広告方法を選択させるための広告方法選択メニューを前記広告主の端末に表示させる広告方法選択メニュー表示ステップと、 前記サーバが、前記広告方法選択メニューにより選択された広告方法の情報を前記広告主の端末から受信する広告メニュー選択情報受付ステップと、 前記サーバが、前記広告方法選択メニューにより選択された広告方法の内容を基に広告ポイントを算出し、前記データベースに登録している前記広告主の広告ポイントから減算する広告ポイント計算ステップと を含むことを特徴とする広告ポイント預託方法。
IPC (3件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 50/00 ,  G09F 19/00
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 150 ,  G09F19/00 Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
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