特許
J-GLOBAL ID:200903004486175398
エンジン始動装置及びエンジン車
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
山田 稔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-085913
公開番号(公開出願番号):特開2001-270424
出願日: 2000年03月27日
公開日(公表日): 2001年10月02日
要約:
【要約】【課題】 エンジン・イモビライザー付き車両でもキーレスでエンジンの始動ができ、追加装備が可能のエンジン始動装置の提供。【解決手段】 エンジン始動装置は、携帯用送信機10からのエンジン始動指令信号を受信し、ACC擬似信号S1,IG擬似信号S2及びST擬似信号S3を介してイグニッションスイッチの信号線L1〜L3にそれぞれ供給すると共に能動化制御信号Eを小型発信器ユニット14へ供給する車載受信機12と、予め車両に対応する固有のコードを記憶し、車載受信機12からの能動化制御信号Eを受けることによりピックアップアンテナ13への上記固有コードを含む応答信号を供給する小型発信器ユニット14とを有する。ユニット14は、車両購入時に運転者が正規に取得する登録済みのイモビライザー用キーから取り出した小型発信器14aと、アンテナ13と電気的に接続可能で小型発信器14aとの送受信を行うための中継アンテナ14bと、能動化制御信号Eによりアンテナ13と中継アンテナ14aとを電気的に接続する常開式スイッチ手段14cとを有する。
請求項(抜粋):
予め車両に対応するコードを記憶した小型発信器を内蔵する車両キーのキーシリンダへの挿し込みに基づき発生するキー検出信号により、盗難防止電子制御部が前記キーシリンダに設けた送受信アンテナを介して質問信号を含む電波を放射し、これを受信する前記小型発信器が前記コードを応答信号として含む電波を返信し、前記盗難防止電子制御部又は車両側エンジン電子制御手段が送受信アンテナを介して受信した前記応答信号の適否を判断して、一致のときはエンジン始動許可信号を発生するようになった車両盗難防止システムを備えるエンジン始動装置において、前記コードを記憶し、能動化制御信号を受けることにより前記盗難防止電子制御部への前記コードを含む応答信号の送出が可能の小型発信器ユニットと、エンジン始動指令信号の受信又は発生に基づき、前記キー検出信号に相当する第1の擬似信号及び前記能動化制御信号を送出すると共に、イグニッションスイッチの少なくともIG出力及びST出力に相当する第2及び第3の擬似信号を当該イグニッションスイッチの信号線へそれぞれ送出するエンジン始動指令手段と、を備えることを特徴とするエンジン始動装置。
IPC (8件):
B60R 25/04 610
, B60R 25/04 602
, E05B 49/00
, F02D 45/00 345
, F02D 45/00 376
, F02D 45/00 380
, F02N 11/08
, F02N 15/00
FI (8件):
B60R 25/04 610
, B60R 25/04 602
, E05B 49/00 K
, F02D 45/00 345 L
, F02D 45/00 376 H
, F02D 45/00 380
, F02N 11/08 U
, F02N 15/00 F
Fターム (27件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB66
, 2E250CC27
, 2E250EE10
, 2E250FF24
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH02
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250SS01
, 2E250SS04
, 2E250SS05
, 2E250SS08
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA03
, 3G084DA04
, 3G084DA28
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB06
, 3G084EC01
, 3G084FA00
, 3G084FA36
引用特許:
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