特許
J-GLOBAL ID:200903004501132994

電気自動車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野河 信太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-283903
公開番号(公開出願番号):特開平9-130910
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年05月16日
要約:
【要約】【課題】 微小なアクセル変化に対してはアクセル信号として処理しない構成にすることにより、乗り心地、操作性のよい電気自動車の駆動制御装置を提供する。【解決手段】 車体を電動駆動するモータと、アクセルの踏み角に比例したアクセル信号を発生するアクセル部と、アクセル信号量に比例したモータの制御指令値に変換処理する信号処理部と、制御指令値に基づきモータを駆動制御する駆動制御部とを少なくとも備えた電気自動車において、アクセル部からのアクセル信号を受けた際、アクセル信号の単位時間あたりの変化量を算出する変化量算出部と、算出されたアクセル信号の変化量と設定値とを比較する変化量比較部とを備え、前記信号処理部は、変化量比較部の比較結果、アクセル信号の変化量が設定値以上のときアクセル信号として更新しモータの制御指令値に変換処理するよう構成する。
請求項(抜粋):
車体を電動駆動するモータと、アクセルの踏み角に比例したアクセル信号を発生するアクセル部と、アクセル信号量に比例したモータの制御指令値に変換処理する信号処理部と、制御指令値に基づきモータを駆動制御する駆動制御部とを備えた電気自動車において、アクセル部からのアクセル信号を受けた際、アクセル信号の単位時間あたりの変化量を算出する変化量算出部と、算出されたアクセル信号の変化量と設定値とを比較する変化量比較部とを備え、前記信号処理部は、変化量比較部の比較結果、アクセル信号の変化量が設定値以上のときアクセル信号として更新しモータの制御指令値に変換処理することを特徴とする電気自動車の駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/22 ,  B60L 15/00 ,  H02P 5/41 302
FI (3件):
B60L 7/22 G ,  B60L 15/00 J ,  H02P 5/41 302 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-144244
  • 走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-206668   出願人:株式会社豊田自動織機製作所
  • 特開平1-174203
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