特許
J-GLOBAL ID:200903004509560952

装軌式車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-102054
公開番号(公開出願番号):特開平11-278327
出願日: 1998年03月30日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 ヨークと張力調整シリンダとが衝突するのを抑え、かつ、張力調整シリンダに上,下方向の曲げ荷重が作用するのを抑える。【解決手段】 ヨーク9の後端側にヨーク側継手26を設けると共に張力調整シリンダ17の前側ロッド19にシリンダ側継手27を設け、ヨーク9が張力調整シリンダ17に対して上,下方向に微小変位できるように、ヨーク側継手26とシリンダ側継手27とを連結ボルト28によって連結する。これにより、遊動輪10に作用する前,後方向の荷重が急激に変化したときに、ヨーク9と張力調整シリンダ17とが衝突するのを抑え、かつ、遊動輪10に作用する上,下方向の荷重によりヨーク9が上,下方向に微小変位したとしても、張力調整シリンダ17に曲げ荷重が作用するのを抑えることができる。
請求項(抜粋):
前,後方向に延びるサイドフレームを有したトラックフレームと、前記サイドフレームの一端側に設けられた遊動輪と、前記サイドフレームの他端側に設けられた駆動輪と、前記遊動輪と駆動輪との間に巻回された履帯と、前記履帯の張りを調整するため前記サイドフレームと遊動輪との間に設けられた履帯張り調整装置とからなる装軌式車両において、前記履帯張り調整装置は、前記サイドフレームの一端側に位置して前,後方向に摺動可能、かつ上,下方向に微小変位可能に設けられ前記遊動輪を回転可能に支持するヨークと、前記サイドフレーム内に位置して前記ヨークとサイドフレームとの間に設けられた張力調整シリンダと、前記サイドフレームと張力調整シリンダとの間に設けられたばねとから構成し、前記ヨークと張力調整シリンダとの間は、前記ヨークと張力調整シリンダとの接続部分が少なくとも上,下方向に微小変位可能な状態で連結する構成としたことを特徴とする装軌式車両。

前のページに戻る