特許
J-GLOBAL ID:200903004525210805

空気入りタイヤの製造方法及び空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-216903
公開番号(公開出願番号):特開平6-064064
出願日: 1992年08月14日
公開日(公表日): 1994年03月08日
要約:
【要約】【目的】 サイドウオール表面の凹部のオゾンクラックの発生を防止する。【構成】 未加硫のサイドトレッド34に、窪み部を形成する。窪み部は、加硫された空気入りタイヤ10のサイドトレッド34の凹部36に対応する位置とする。このサイドトレッド34と所定のタイヤ部品と共に組立てられたグリーンタイヤが所定の加硫金型内で成形される際に、未加硫のサイドトレッド34の窪み部が加硫金型の凸部(凹部36を形成するための)に整合するので、加硫金型の凸部によって、押し退けられる局所的なゴム量は少なく、カーカスプライ16を押圧するゴムの流動が少なくなりカーカスラインが変形しない。このため、内圧充填時に加硫された空気入りタイヤ10の凹部36に引張応力が発生せず、オゾンクラック発生を防止することができる。
請求項(抜粋):
硬化されたサイドウォール表面にタイヤ厚み寸法の1/10以上の深さ寸法を有する凹部が形成された空気入りタイヤの製造方法において、円筒状のタイヤ成形ドラム上に貼り付けられる未加硫のサイドトレッドゴム部材が、前記凹部に整合するような窪み部を予め設けていることを特徴とする空気入りタイヤの製造方法。
IPC (8件):
B29D 30/08 ,  B29C 33/02 ,  B29C 33/42 ,  B29D 30/72 ,  B60C 13/02 ,  B29K 21:00 ,  B29K105:24 ,  B29L 30:00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-186409
  • 特開平3-247440
  • 特開平4-176713

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