特許
J-GLOBAL ID:200903004531383282

マニュアルトランスミッション車の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-251210
公開番号(公開出願番号):特開2001-074135
出願日: 1999年09月06日
公開日(公表日): 2001年03月23日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、シフトチェンジ時のショック、つまり変速ショックの発生を抑制し得ることを目的としている。【構成】 このため、マニュアルトランスミッション車において、マニュアルトランスミッションの入力軸側にマニュアルトランスミッションの入力軸回転数を検出するトランスミッション入力軸回転数検出手段を設け、クラッチの切断時には、アクセル開度に拘わらず、トランスミッション入力軸回転数検出手段からの検出信号によってマニュアルトランスミッションの入力軸回転数に同期させるべくエンジンのエンジン回転数を制御する制御手段を設けている。
請求項(抜粋):
エンジンとこのエンジンにクラッチを介して接続されるマニュアルトランスミッションとを搭載するマニュアルトランスミッション車において、前記マニュアルトランスミッションの入力軸側にマニュアルトランスミッションの入力軸回転数を検出するトランスミッション入力軸回転数検出手段を設け、前記クラッチの切断時には、アクセル開度に拘わらず、トランスミッション入力軸回転数検出手段からの検出信号によってマニュアルトランスミッションの入力軸回転数に同期させるべく前記エンジンのエンジン回転数を制御する制御手段を設けたことを特徴とするマニュアルトランスミッション車の変速制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/04 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:34 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:74
FI (3件):
F16H 61/04 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 C
Fターム (53件):
3D041AA06 ,  3D041AA53 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC16 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD18 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD30 ,  3D041AD35 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE08 ,  3D041AE09 ,  3D041AE16 ,  3D041AF00 ,  3G093AA04 ,  3G093BA03 ,  3G093BA17 ,  3G093CB05 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB02 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA03 ,  3G093FA10 ,  3G093FA12 ,  3G093FB05 ,  3J052AA01 ,  3J052CA14 ,  3J052EA04 ,  3J052GC02 ,  3J052GC32 ,  3J052GC36 ,  3J052GC42 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052HA03 ,  3J052LA01

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