特許
J-GLOBAL ID:200903004534118482

自動車用エンジンの遠隔始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-292052
公開番号(公開出願番号):特開平9-112393
出願日: 1995年10月12日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【課題】 待機電流によってバッテリーの過放電を引き起こすことのない自動車エンジンの遠隔始動装置を提供すること。【解決手段】 エンジンの始動を指示するための無線信号を発生する送信機1と、送信機1からの無線信号を受信する受信機2と、受信機2が受信信号を受けた場合に始動指令信号を出力すると共に、始動指令信号に基づいてエンジンを始動させる始動装置3とが備えられ、前記受信機2にはバッテリー5より電流遮断スイッチ4を介して待機電流が供給される。電流遮断スイッチ4は、自動車の不使用の経過時間を計測して所定の経過時間に達した時に、制御信号を発生するタイマー7により解放されるように構成されている。
請求項(抜粋):
エンジンの始動を指示するための無線信号を発生する送信機と、前記送信機からの無線信号を受信する受信機と、前記受信機が受信信号を受けた場合に始動指令信号を出力すると共に、始動指令信号に基づいてエンジンを始動させる始動装置とを備えた自動車エンジンの遠隔始動装置であって、前記受信機に対して駆動電流を供給する前記自動車に搭載されたバッテリーと、前記バッテリーと受信機との間に介在された電流遮断スイッチと、前記自動車の不使用の経過時間を計測して所定の経過時間に達した時に、前記電流遮断スイッチを解放させるための制御信号を発生するタイマーとがさらに具備され、前記自動車の不使用が所定時間を経過した場合に、前記受信機に対するバッテリーからの供給電流を遮断させるようにしたことを特徴とする自動車用エンジンの遠隔始動装置。
IPC (2件):
F02N 11/08 ,  B60R 16/02 660
FI (3件):
F02N 11/08 U ,  F02N 11/08 L ,  B60R 16/02 660 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特表平5-506077
  • 特開昭63-284052
  • 特表平5-506077
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