特許
J-GLOBAL ID:200903004581326387

ナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤谷 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-090829
公開番号(公開出願番号):特開2000-285362
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月13日
要約:
【要約】【課題】 旅行時間情報が未提供の経路の旅行時間予測精度を向上する。【解決手段】 まず最初にステップ11により、メッシュ間OD交通量データ55を計算する。次にステップ12では、ノード間OD交通量データ57を算出する。ステップ13では、ノード間のOD交通量データ57、及び、道路ネットワークデータ56等から推定交通量データ14(特定経路Cを構成する各リンク上の各推定停留交通量Q<SB>st</SB>′等)を求める。ステップ15では、評価式「Σ<SB>C </SB>(Q<SB></SB><SB>st</SB>-Q<SB>st</SB>′)<SP>2 </SP><ε1」等により、発生集中指標データ40、ステップ11、ステップ12、メッシュ間のOD交通量データ55、または、ノード間のOD交通量データ57の妥当性を評価し、妥当でないと判断される評価項目(40、11、12、55、57)を適当に補正して、再度ステップ11より、上記の処理を繰り返す。以上の処理により、上記の評価項目を最適化することができる。
請求項(抜粋):
信号交差点等の道路上の所定地点に対応するノードと、前記ノード間の道路の片側方向に各々対応するリンクにより道路網をモデル化し、前記リンク上を走行する一般車両の走行の開始により発生する交通量である発生交通量と、前記一般車両の目的地への到着により消滅する交通量である集中交通量とを前記各ノード対応に設定することにより道路網モデル上の交通流シミュレーションを行うナビゲーション装置であって、前記道路網モデルの交通情報をリアルタイムに入力する交通情報入力手段と、前記交通情報の関連値と、前記交通流シミュレーションによる前記交通情報の関連値に対するシミュレーション結果との差分を最小化する方向に、前記道路網モデル、前記交通流シミュレーションのシミュレーション方法、又は、前記交通流シミュレーションのシミュレーション・データを補正する繰り返し補正演算処理により、前記交通流シミュレーションを最適化する交通流最適化手段とを有することを特徴とするナビゲーション装置。
Fターム (5件):
5H180AA01 ,  5H180BB13 ,  5H180DD01 ,  5H180EE02 ,  5H180FF13

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