特許
J-GLOBAL ID:200903004581727870

後二軸車に使用されるリア・サスペンション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 治彌
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-212069
公開番号(公開出願番号):特開平10-035234
出願日: 1996年07月23日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【課題】 駆動車軸に軸重を増加可能にして坂道、および雪道などで発進性を向上し、さらに、左右の輪重差を少なくして旋回時および発進・加速時に、車両振動を抑制する。【解決手段】 左右のトラニオン・ブラケット12,12で左右のフレーム31,31に支持されるトラニオン・シャフト11と、後端から従動後後車軸34の後方に伸びるエクステンション・エンド14,14を有し、そして、そのトラニオン・シャフト11に支持されて前端に駆動後前車軸33を、その後端にその従動後後車軸34をそれぞれ支持する。左右のリーフ・スプリング13,13と、その左右のフレーム31,31に支持され、そして、空気圧源から圧縮空気を供給されてその左右のリーフ・スプリング13,13のそのエクステンション・エンド14,14に荷重を持上げ方向に作用する左右のエア・リフター20,20と、その空気圧源からその左右のエア・リフター20,20に供給される圧縮空気を調整する調整弁24とを備える。
請求項(抜粋):
左右のトラニオン・ブラケットで左右のフレームに支持されるトラニオン・シャフトと、後端から従動後後車軸の後方に伸びるエクステンション・エンドを有し、そして、そのトラニオン・シャフトに支持されて前端に駆動後前車軸を、その後端にその従動後後車軸をそれぞれ支持する左右のリーフ・スプリングと、その左右のフレームに支持され、そして、空気圧源から圧縮空気を供給されてその左右のリーフ・スプリングのそのエクステンション・エンドに荷重を持上げ方向に作用する左右のエア・リフターと、その空気圧源からその左右のエア・リフターに供給される圧縮空気を調整する調整弁とを備える後二軸車に使用されるリア・サスペンション。
IPC (4件):
B60G 5/04 ,  B60G 11/46 ,  B60G 17/015 ,  B60G 17/052
FI (4件):
B60G 5/04 ,  B60G 11/46 ,  B60G 17/015 C ,  B60G 17/052

前のページに戻る