特許
J-GLOBAL ID:200903004590657779

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-389458
公開番号(公開出願番号):特開2003-182314
出願日: 2001年12月21日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】 サイプの対向壁面に形成した小溝に工夫を凝らすことにより対向壁面の相対ずれを防止若しくは抑制し、もってサイプ本数の増加を可能として氷上ブレーキ性能、ウエットブレーキ性能および耐偏摩耗性能などを向上できる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッドの陸部に形成したサイプ20の対向壁面21,22にそれぞれ複数の小溝30を設け、これら小溝30によって形成した凹凸部分31の位相を、対向壁面21,22の一方に形成した凹部30aと他方に形成した凸部30bとが合致するように同位相とする。これによってブレーキング時に対向する凹凸部分31が相互に咬み合って、対向壁面21,22の相対ずれを防止若しくは抑制して、サイプ20を設けた陸部の剛性低下を抑制する。
請求項(抜粋):
トレッドの陸部にサイプを形成した空気入りタイヤにおいて、上記サイプの対向壁面にそれぞれ複数の小溝を設け、これら小溝によって形成される凹凸部分の位相を、対向壁面の一方に形成された凹部と他方に形成された凸部とが合致するように同位相としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (3件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 B ,  B60C 11/12 C
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-175132   出願人:横浜ゴム株式会社
  • スタツドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-215016   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-066459   出願人:株式会社ブリヂストン
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