特許
J-GLOBAL ID:200903004593772390

電磁式吸・排気弁を有するエンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-262148
公開番号(公開出願番号):特開平10-103092
出願日: 1996年10月02日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのより高出力化及び燃費の向上を容易に図ることができ、運転サイクル変更時に急激な出力変動を防止することができる電磁式吸・排気弁を有するエンジン制御装置を得ること。【解決手段】 エンジン動作状態に応じてエンジンの運転サイクルを変更し、運転サイクル変更時に吸・排気弁の開閉時期を微調整する電磁式吸・排気弁を有するエンジン制御装置を設ける。エンジン動作状態が通常の場合には4サイクル運転を行い、エンジンが高出力を要求している動作状態の場合には2サイクル運転を行う。また、運転サイクル変更時にはエンジン出力の急激な変化を防止することができる。
請求項(抜粋):
電磁式吸・排気弁を有するエンジン制御装置において、エンジン動作状態を検出するエンジン動作状態検出手段と、前記検出したエンジン動作状態に応じて運転サイクルを変更する運転サイクル変更手段と、前記運転サイクル変更時に変更後の運転サイクルにおける通常時の吸・排気弁の開閉時期をずらしてエンジン出力調整を行う開閉時期調整手段と、を有することを特徴とする電磁式吸・排気弁を有するエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F02B 75/02
FI (3件):
F02D 13/02 H ,  F01L 9/04 Z ,  F02B 75/02 Z

前のページに戻る