特許
J-GLOBAL ID:200903004600494261

排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山田 恒光 ,  大塚 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-311044
公開番号(公開出願番号):特開2007-120346
出願日: 2005年10月26日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】前方部分に酸化触媒を一体構成した奥栓式のパティキュレートフィルタの強制再生を目詰まりの心配なく実施し得るようにする。【解決手段】各流路12の入口側を目封じしている栓体13を入側端面から所要長さだけ流路奥側へ入り込んだ位置に配置し且つその入口側の栓体13の配置位置から入側端面までの前方部分に酸化触媒11aを担持せしめた奥栓式のパティキュレートフィルタ11を排気管9の途中に介装し、ディーゼルエンジン1(エンジン)の各気筒への燃料噴射を制御して未燃燃料分を多く残すことで排気ガス7中に燃料添加を行い、その添加燃料が酸化触媒11aで酸化反応した時の反応熱により捕集済みパティキュレートを燃焼させてパティキュレートフィルタ11を強制再生する排気浄化装置に関し、排気マニホールド8の出口に近い排気管9の最上流部にプレ酸化触媒16を配設する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
各流路の入口側を目封じしている栓体を入側端面から所要長さだけ流路奥側へ入り込んだ位置に配置し且つその入口側の栓体の配置位置から入側端面までの前方部分に酸化触媒を担持せしめた奥栓式のパティキュレートフィルタを排気管の途中に介装し、エンジンの各気筒への燃料噴射を制御して未燃燃料分を多く残すことで排気ガス中に燃料添加を行い、その添加燃料が前記酸化触媒で酸化反応した時の反応熱により捕集済みパティキュレートを燃焼させてパティキュレートフィルタを強制再生するようにした排気浄化装置において、排気マニホールドの出口に近い排気管の最上流部にプレ酸化触媒を配設したことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/02 ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/38
FI (9件):
F01N3/02 321B ,  B01D53/36 103C ,  F01N3/02 321A ,  F01N3/02 301C ,  F01N3/24 E ,  F01N3/24 R ,  F01N3/28 301Q ,  F02D41/04 355 ,  F02D41/38 B
Fターム (56件):
3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090EA02 ,  3G090EA05 ,  3G091AA10 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB05 ,  3G091AB06 ,  3G091AB09 ,  3G091AB13 ,  3G091BA04 ,  3G091BA13 ,  3G091CA18 ,  3G091CB03 ,  3G091DA03 ,  3G091FB02 ,  3G091GA06 ,  3G091GA08 ,  3G091GA16 ,  3G091GA18 ,  3G091GB01X ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091GB17X ,  3G091HA03 ,  3G091HA10 ,  3G091HA14 ,  3G091HA15 ,  3G091HB06 ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301JA24 ,  3G301LB11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301MA27 ,  3G301NE02 ,  3G301NE13 ,  4D048AA14 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048BA30Y ,  4D048BA31Y ,  4D048BB02 ,  4D048BB14 ,  4D048CC32 ,  4D048CC34 ,  4D048CC41 ,  4D048CC52 ,  4D058JA32 ,  4D058JB06 ,  4D058JB28 ,  4D058MA44 ,  4D058SA08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-397145   出願人:日野自動車株式会社

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