特許
J-GLOBAL ID:200903004605701931

外側カーボンブラック強化ゴムストリップを有する、シリカ強化ゴムトレッドを有するタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-256582
公開番号(公開出願番号):特開平10-100611
出願日: 1997年09月22日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】薄い幅狭のカーボンブラック強化ストリップを有するゴムタイヤを提供する。【解決手段】 比較的電気絶縁性の接地ゴムトレッド、前記トレッドの外側表面またはフェースと一体の、少なくとも1つの薄い幅狭のカーボンブラック強化ストリップを有するゴムタイヤ。該ストリップはトレッドを横方向に横切ってカーボンブラック強化タイヤサイドウオールに伸びる。一態様ではゴムストリップは接地用に設計されているトレッドの外面を横方向に横切ってカーボンブラック強化タイヤサイドウオールに連結されてタイヤトレッドの外面からタイヤカーカスのビード部分への減じられた電気抵抗の通路を提供し、これによって乗物から道路表面への減じられた電気抵抗の路を提供する。他の態様では前記ゴムトレッドは主としてシリカで強化されている。
請求項(抜粋):
2つの間隔を開けて離れたビード部分及び一対のサイドウオール、並びに支持カーカス及び外側の円周ゴムトレッドを含む空気入りゴムタイヤであって、地面に接するように設計されたゴムトレッドは前記カーカスを覆って位置し、各サイドウオールは前記ビード部分の各々から半径方向外側に広がり、前記トレッドは所望によってミニウイングを有し、このミニウイングはトレッドから横方向に外側に、タイヤサイドウオールの一部を覆って広がり、前記ビード部分、サイドウオール、支持カーカス及び所望によるトレッドミニウイングのゴム部分は少なくとも40phrのカーボンブラックで強化されており、前記トレッドは少なくとも30phrのシリカ及び約15phr未満のカーボンブラックで強化されており、前記トレッドの外側表面と一体であり、かつトレッドのフェースを横切って横方向に広がって(i)トレッドに隣接するタイヤの2つのサイドウオールの各々の周囲または(ii)トレッドミニウイングが使用される場合にタイヤの2つのミニウイングの各々と連結しているかまたは代替としてタイヤのサイドウオールの周囲と連結しているゴムストリップが与えられることを改善点とし、全ての場合に前記ストリップはタイヤの前記ビード部分へ広がらず、前記ゴムストリップは少なくとも40phrのカーボンブラックを含み、それによって電気通路が(a)トレッドのフェース上のゴムストリップからタイヤサイドウオールへ、(b)タイヤサイドウオールを通って及び(c)タイヤビード部分の外側表面に、提供され;前記狭いストリップの幅がタイヤの円周の8%未満である、前記の空気入りゴムタイヤ。
IPC (6件):
B60C 11/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 19/08 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/36 ,  C08L 21/00
FI (8件):
B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 D ,  B60C 1/00 C ,  B60C 1/00 A ,  B60C 19/08 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/36 ,  C08L 21/00

前のページに戻る