特許
J-GLOBAL ID:200903004618732356

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 富田 和子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-043359
公開番号(公開出願番号):特開平5-240073
出願日: 1992年02月28日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】【目的】車両環境が変わっても、運転者の好みに応じた、または運転し易い加速度を得ることである。【構成】アクセルペダル32の操作量と車速とに応じた目標駆動軸トルクパターンを各種車輌状況ごとに記憶しておくトルクパターン記憶手段1と、各種車輌状況を認識して、トルクパターン記憶手段1に記憶されている複数の目標駆動軸トルクパターンのうちから、認識した車輌状況に応じた目標駆動軸トルクパターンを選択する車輌状況認識手段6と、選択された目標駆動軸トルクパターンと検出されたアクセルペダル32の操作量および車速とから、目標駆動軸トルクを求める目標駆動軸トルク算出手段1と、車輌の駆動軸34が目標駆動軸トルクを発するスロットル開度を求め、これを電子制御スロットル弁31に出力するエンジン操作量算出手段2,3,4と、を備えている。
請求項(抜粋):
エンジン出力操作手段に対して、エンジン出力操作量を出力してエンジンを制御するエンジン制御装置において、アクセルペダルの操作量を検出するアクセル開度検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、アクセルペダルの操作量と車速とに応じた目標駆動軸トルクパターンを各種車輌状況ごとに記憶しておくトルクパターン記憶手段と、各種車輌状況を認識して、前記トルクパターン記憶手段に記憶されている複数の目標駆動軸トルクパターンのうちから、認識した車輌状況に応じた目標駆動軸トルクパターンを選択する車輌状況認識手段と、選択された前記目標駆動軸トルクパターンと検出された前記アクセルペダルの操作量および前記車速とから、目標駆動軸トルクを求める目標駆動軸トルク算出手段と、車輌の駆動軸が前記目標駆動軸トルクを発するエンジン出力操作量を求め、該エンジン出力操作量を前記エンジン出力操作手段に出力するエンジン操作量算出手段と、を備えていることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 301 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 310
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-208242
  • 特開昭63-025355
  • 特開平4-072443

前のページに戻る