特許
J-GLOBAL ID:200903004624233620

電気自動車用制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-088618
公開番号(公開出願番号):特開平5-292602
出願日: 1992年04月09日
公開日(公表日): 1993年11月05日
要約:
【要約】【目的】 弱め界磁制御等の際の回生ブレーキの応答性を向上させる。【構成】 ブレーキスイッチがオンする(t0)のと同時に励磁分電流の立ち上げを開始させる。励磁分電流とトルク分電流の積で定まる回生ブレーキトルクが早期に(t3)目標値に近付く。また、トルク分電流を一時的に最大値に高めると、この効果がより顕著になる。
請求項(抜粋):
ブレーキ信号の発生に応じて機械ブレーキトルクを発生させる手段と、機械ブレーキトルクの発生に同期して駆動用モータに回生ブレーキトルクを発生させる手段と、を備える電気自動車用制動装置において、ブレーキ信号の発生後機械ブレーキトルクの発生に先立ち駆動用モータの励磁電流の増加を開始させ、駆動用モータのトルク電流を機械ブレーキトルクの発生に同期して増加させる手段を備え、機械ブレーキトルクと近接した立ち上がり時定数で回生ブレーキトルクを発生させることを特徴とする電気自動車用制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60L 7/14
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭51-044224
  • 特開平1-198201
  • 特開平2-123902

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