特許
J-GLOBAL ID:200903004625138222
建設機械
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-235947
公開番号(公開出願番号):特開平11-082015
出願日: 1997年09月01日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】 建設機械のエンジンルームにおいて、エンジン下部への冷却風流量を増加させて冷却効率を向上させる。【解決手段】 エンジンルームを構成する上カバー7,8および下カバー9A,9B,9Cにおいて、エンジン1に対応する位置にある下カバー9Bに、エンジンルームの外方に突出する凸部10を形成する。凸部10は、エンジン1が載置されるテールフレーム6A,6Bの間隔よりも広い範囲に亘るように形成される。これにより、冷却ファン2によりエンジンルーム内に吸い込まれた冷却風は凸部10により形成される流路10Fを通り、エンジン1のオイルパン1aを効率よく冷却してエンジンルーム外に排出される。
請求項(抜粋):
エンジンカバーで形成されたエンジンルーム内に所定間隔で配置された第1および第2の支持部材でエンジンを支持し、冷却ファンによる冷却風を前記第1および第2の支持部材を横切って流すようにした建設機械において、前記第1の支持部材と前記第2の支持部材とを跨がって広がる領域では、前記エンジンカバーを構成する下カバーを前記第1および第2の支持部材よりも下方に突設させて前記第1および第2の支持部材を迂回する冷却風通路を形成することを特徴とする建設機械。
IPC (6件):
F01P 5/06 510
, F01P 5/06 511
, B60K 11/04
, E02F 9/00
, F01P 11/10
, F02B 77/13
FI (6件):
F01P 5/06 510 Z
, F01P 5/06 511 J
, B60K 11/04 E
, E02F 9/00 D
, F01P 11/10 K
, F02B 77/13 P
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