特許
J-GLOBAL ID:200903004626348700
シンクロメッシュ式トランスミッションのための変速装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
来栖 和則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-313010
公開番号(公開出願番号):特開2002-122230
出願日: 2000年10月13日
公開日(公表日): 2002年04月26日
要約:
【要約】【課題】電気的に制御されるアクチュエータによりシンクロメッシュ式のトランスミッションの変速比を変化させる変速装置において、一回の同期に実際に費やされる時間が複数回の同期の間において安定するようにアクチュエータを制御する。【解決手段】アクチュエータに供給すべき駆動信号と、同期開始時期における遊動ギヤとスリーブとの相対回転数との間に設定された関係に従い、各回の同期制御における駆動信号を決定する。さらに、各回の同期制御に先立ち、前回の同期制御における4つの変数であって、実際入力回転数NinAの目標入力回転数Nin*からの偏差ΔNinの合計値ΣΔNinと、実際同期時間TsynAの目標同期時間Tsyn*からの偏差ΔTsynと、目標同期時間Tsyn*が経過した時期における実際入力回転数NinAの目標入力回転数Nin*からの偏差ΔNinPと、実際変化勾配の平均値MEAN(dNinA)の目標変化勾配dNin*からの偏差とに基づいて前記関係を補正する。
請求項(抜粋):
車両において動力源の回転を駆動車輪に伝達するシンクロメッシュ式トランスミッションであって、各ギヤ対が常時噛み合わされるとともにギヤ比が互いに異なる複数のギヤ対のいずれかを有効ギヤ対として選択するために同期装置を備えており、かつ、その同期装置が、(a)前記ギヤ対の一方が遊動ギヤとして相対回転可能に装着されたシャフトに対して相対回転不能かつ軸方向に相対移動可能なスリーブと、前記遊動ギヤに対して相対回転可能かつ軸方向に相対移動可能なシンクロナイザリングとを備え、かつ、(b)作動状態では、前記スリーブを軸方向に移動させてそのスリーブを前記シンクロナイザリングに当接させ、それにより、そのシンクロナイザリングを、前記遊動ギヤに対して相対回転不能な摩擦面に押し付けてその遊動ギヤと前記スリーブとの同期を行うものであるトランスミッションと共に使用され、そのトランスミッションの変速比を変化させる変速装置であって、外部からの信号に応じて電気的に制御されることにより、前記スリーブを前記軸方向に移動させるために荷重を発生させるアクチュエータと、前記車両の運転者の意思とその車両の状態と前記トランスミッションの状態との少なくとも一つに基づいてそのトランスミッションの変速比を変化させるために前記アクチュエータに駆動信号を供給して制御する制御装置であって、各回の同期のための各回の同期制御の開始時期における前記遊動ギヤと前記スリーブとの相対回転数である初期相対回転数と、前回の同期のための前回の同期制御における前記相対回転数の実際値である実際相対回転数の、その相対回転数の目標値である目標相対回転数からの偏差である相対回転数偏差とに基づき、各回の同期制御において前記アクチュエータに供給すべき駆動信号を決定する駆動信号決定手段を有するものとを含むシンクロメッシュ式トランスミッションのための変速装置。
IPC (4件):
F16H 61/08
, F16H 61/28
, F16H 59:40
, F16H 59:42
FI (4件):
F16H 61/08
, F16H 61/28
, F16H 59:40
, F16H 59:42
Fターム (30件):
3J067AA04
, 3J067AA21
, 3J067AB11
, 3J067AB21
, 3J067AC03
, 3J067BA52
, 3J067BB04
, 3J067CA02
, 3J067CA07
, 3J067CA08
, 3J067CA31
, 3J067DB01
, 3J067DB31
, 3J067EA05
, 3J067FB42
, 3J067FB62
, 3J067FB71
, 3J067GA01
, 3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA54
, 3J552SA30
, 3J552SB38
, 3J552VA00W
, 3J552VA32W
, 3J552VA37W
, 3J552VC01Z
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