特許
J-GLOBAL ID:200903004628271845

車両用制振装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-231992
公開番号(公開出願番号):特開平7-081562
出願日: 1993年09月17日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】 本発明は台車と車両本体との間に設けられたリンク機構を駆動して車両本体の振動を吸収するよう構成した車両用制振装置を提供することを目的とする。【構成】 鉄道用車両1は、車両本体2の底部に車両本体2の振動を制振するための一対の制振装置3a,3bが設けられている。この制振装置3a,3bは、車両本体2の振動に応じて駆動されるリンク機構4a,4bと、リンク機構4a,4bを駆動するモータユニット群5a,5bと、車両本体2の加速度を検出する加速度センサ6a〜6dと、この加速度センサ6a〜6dから出力された検出信号に基づいてモータユニット群5a,5bを駆動制御する制御装置7と、よりなる。又、制御装置7は、各モータユニット群5a,5bのモータユニット25,26を駆動制御する制御系の制御ゲインを車両本体2の変位量に応じて最適値に切換えるゲイン切換手段を有する。
請求項(抜粋):
台車の上方に設けられた車両本体と、該車両本体に設けられ、前記車両本体の振動を検出するセンサと、前記台車と前記車両本体との間に設けられ、前記車両本体を弾力的に支持するばね手段と、複数のリンクを連結してなり、その一端が前記台車に連結され他端が前記車両本体に連結されたリンク機構と、前記センサからの出力に応じて前記車両本体の振動を吸収するように前記リンク機構の各リンクを駆動する駆動手段と、よりなることを特徴とする車両用制振装置。
IPC (4件):
B61F 5/10 ,  B61F 5/24 ,  F16F 15/02 ,  G05D 19/02

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