特許
J-GLOBAL ID:200903004705612227

電動操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-361635
公開番号(公開出願番号):特開2001-171543
出願日: 1999年12月20日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 モーターを大容量化せずに最大転舵角において大きな操舵反力を得る。【解決手段】 転舵機構5,6がその移動端に達したときに、操舵軸2と転舵軸3とを連結するとともに、操舵反力と転舵駆動力を0にする。これにより、操舵反力発生モーター12およびその駆動回路19を大容量化せずに、最大転舵角において大きな操舵反力を得ることができる。
請求項(抜粋):
運転者が操舵を行うための操舵手段と、前記操舵手段に連結される操舵軸と車輪の転舵機構に連結される転舵軸との間に設けられ、前記操舵軸と前記転舵軸との連結と切り離しを行う断続手段と、前記操舵手段に操舵反力を作用させる操舵反力発生手段と、前記転舵機構を駆動して車輪を転舵する転舵駆動手段と、前記操舵手段の操舵量を検出する操舵量検出手段と、前記操舵量検出値に基づいて前記転舵駆動手段と前記操舵反力発生手段を制御する制御手段とを備えた電動操舵装置であって、前記制御手段は、前記転舵機構がその移動端に達したときに、前記断続手段を接続するとともに、前記操舵反力発生手段の操舵反力と前記転舵駆動手段の駆動力を0にすることを特徴とする電動操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D107:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
FI (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D107:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
Fターム (19件):
3D032CC03 ,  3D032CC50 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA62 ,  3D032DA67 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EC27 ,  3D033CA03 ,  3D033CA05 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA23 ,  3D033CA28 ,  3D033CA29

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