特許
J-GLOBAL ID:200903004732408283

船舶の推進機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-043266
公開番号(公開出願番号):特開平10-238397
出願日: 1997年02月27日
公開日(公表日): 1998年09月08日
要約:
【要約】【課題】莫大な記憶容量を必要とすることなく運転履歴を保存でき、配置スペースを過大に占有することなく、低コストで運転情報を記憶、読み出しが可能である。【解決手段】内燃機関13により推進力を得る船舶の推進機において、内燃機関13のセンサ情報、点火時期、燃料噴射時間等の運転情報を得る運転情報入力手段Aと、この得られた運転情報を記憶する運転情報記憶手段Cと、内燃機関13の運転開始後所定の期間毎に運転情報入力手段Aから得られる運転情報を運転情報記憶手段Cへ順次格納していき、記憶容量上限に達したときは再び先頭の格納アドレスに戻って格納する運転情報書込手段Bと、運転情報記憶手段Cに記憶された運転情報を読み出す運転情報読出手段Dとを備えている。
請求項(抜粋):
内燃機関により推進力を得る船舶の推進機において、前記内燃機関のセンサ情報、点火時期、燃料噴射時間等の運転情報を得る運転情報入力手段と、この得られた運転情報を記憶する運転情報記憶手段と、前記内燃機関の運転開始後所定の期間毎に前記運転情報入力手段から得られる運転情報を前記運転情報記憶手段へ順次格納していき、記憶容量上限に達したときは再び先頭の格納アドレスに戻って格納する運転情報書込手段と、前記運転情報記憶手段に記憶された運転情報を読み出す運転情報読出手段とを備えることを特徴とする船舶の推進機。
IPC (2件):
F02D 45/00 376 ,  F02P 5/15
FI (2件):
F02D 45/00 376 F ,  F02P 5/15 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両の故障診断装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-319339   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭62-237034

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