特許
J-GLOBAL ID:200903004747139521
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
小林 脩
, 冨田 一総
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-121813
公開番号(公開出願番号):特開2006-302627
出願日: 2005年04月20日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 弁装置の開弁状態を微少な電力で維持でき、しかもシステムの異常時には即座に閉弁状態に復帰できるようにした燃料電池システムを提供する。【解決手段】 燃料電池10を備えた燃料電池システムにおいて、燃料電池10に使用される流体の流路中に設けられ該流路を開閉する常閉式の弁装置と、該弁装置を開弁状態に機械的に維持するラッチ機構65と、システムの異常時にラッチ機構を解除して弁装置を閉弁状態に復帰させる復帰手段67とによって構成した。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
燃料電池を備えた燃料電池システムにおいて、前記燃料電池に使用される流体の流路中に設けられ該流路を開閉する常閉式の弁装置と、該弁装置を開弁状態に機械的に維持するラッチ機構と、システムの異常時に前記ラッチ機構を解除して前記弁装置を閉弁状態に復帰させる復帰手段とを備えたことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (5件):
5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027BA17
, 5H027BA19
, 5H027MM12
引用特許:
出願人引用 (2件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-205050
出願人:アイシン精機株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-231912
出願人:松下電器産業株式会社
審査官引用 (5件)
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燃料充填制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-121940
出願人:日産自動車株式会社
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固体高分子型燃料電池とその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-214396
出願人:富士電機株式会社
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燃料電池用圧力調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-349168
出願人:株式会社ケーヒン, 本田技研工業株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-086183
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-050976
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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