特許
J-GLOBAL ID:200903004832164756

ハイブリッド車用発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-043821
公開番号(公開出願番号):特開平7-253034
出願日: 1994年03月15日
公開日(公表日): 1995年10月03日
要約:
【要約】【目的】 エンジンのノッキングを好適に防ぎつつ、発電機の発電量及びエンジンの回転数を最適値に目標制御する。【構成】 発電機の発電量P及びエンジンの回転数Ne を目標値PT 及びNT に制御する際(点A)、エンジンの吸気温Ta の上昇等に起因してノッキングが発生した場合、エンジンの回転数Ne の目標値NT を増大補正する。この補正により、吸気温Ta の上昇に伴う新たなノック限界を越えると(点B)、ノッキングは発生しない状態になる。
請求項(抜粋):
車両の駆動源たるモータと、モータにその発電出力を供給する発電機と、発電機を回転駆動するエンジンと、を有するハイブリッド車に搭載され、エンジンの回転数及び発電機の発電量がそれぞれほぼ目標値となるよう、発電機の界磁電流及びエンジンの運転条件を制御するハイブリッド車用発電制御装置において、エンジンのノッキングを検出する手段と、ノッキングが検出された場合にエンジンの回転数の目標値を増大補正する手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車用発電制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/08 ,  B60L 11/12
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭51-039813
  • 特開昭59-187145
  • 特開平3-281954
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