特許
J-GLOBAL ID:200903004838106731

3次元モデル変形プログラム、3次元モデル変形方法及びビデオゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-326122
公開番号(公開出願番号):特開2003-132366
出願日: 2001年10月24日
公開日(公表日): 2003年05月09日
要約:
【要約】【課題】 クラスタを用いた3次元モデルの変形処理をビデオゲームにおける描画周期毎に行うことができる3次元モデル変形プログラムを提供する。【解決手段】 CPU21は、任意のフレームにおける頂点と当該頂点に関連付けられたクラスタとの関連付け度合いを示す比重値を表す比重行列と、当該フレームにおける頂点のローカル座標系からワールド座標系への座標変換行列と、特定のフレームにおける頂点のローカル座標系からワールド座標系への座標変換行列の逆行列となる逆座標変換行列との積を頂点が関連付けされたクラスタ毎に求めて各積を加算した加算行列を求め、3次元乗算処理部22は、加算行列と特定のフレームにおける頂点のワールド座標との積から任意のフレームにおける頂点のワールド座標を求め、3次元モデルを一連のモーションに関するフレーム毎のデータから描画周期に対応させて変形する。
請求項(抜粋):
変形すべき対象を規定するためのクラスタに関連付けられた頂点を有する複数のポリゴンから構成された3次元モデルを一連のモーションに関するフレーム毎のデータから描画周期に対応させて変形するための3次元モデル変形プログラムであって、第1のフレームにおける頂点と当該頂点に関連付けられたクラスタとの関連付け度合いを示す比重値を表す比重行列と、前記第1のフレームにおける頂点のローカル座標系からワールド座標系への座標変換行列と、前記第1のフレームと異なる第2のフレームにおける頂点のローカル座標系からワールド座標系への座標変換行列の逆行列となる逆座標変換行列とを取得する行列取得手段と、前記比重行列と、前記座標変換行列と、前記逆座標変換行列と、前記第2のフレームにおける頂点のワールド座標とを用いて前記第1のフレームにおける頂点のワールド座標を求めるワールド座標算出手段としてビデオゲーム装置を機能させることを特徴とする3次元モデル変形プログラム。
IPC (2件):
G06T 15/70 ,  A63F 13/00
FI (2件):
G06T 15/70 B ,  A63F 13/00 C
Fターム (14件):
2C001BC05 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA12 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02
引用特許:
審査官引用 (1件)

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