特許
J-GLOBAL ID:200903004870953551

対戦ゲーム実行機能付き遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 由充
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-159079
公開番号(公開出願番号):特開2005-334405
出願日: 2004年05月28日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】本来の遊技を実行する機能に加えて対戦ゲームの実行機能を付加することにより、遊技内容に変化をもたせ、遊技者が退屈するのを防止する。【解決手段】液晶表示装置3を備えた遊技機であり、表示画面にはキャラクタ同志が対戦する対戦ゲームが表示される。遊技者サイドのキャラクタが付与されたカードがカード受付口28に挿入されると、情報が読み取られてキャラクタが判別される。遊技機サイドのキャラクタに対する遊技者サイドの複数のキャラクタの対戦能力は制御部に記憶されている。通常のゲームにおいて所定の条件が成立したとき遊技者サイドのキャラクタが遊技機サイドのキャラクタに勝利する確率が求められ、その確率に応じて対戦ゲームの勝敗が決定される。決定された結末の対戦ゲームは表示画面に表示され、使用済のカードは回収される。対戦ゲームで遊技者サイドが勝利するとき遊技者に特典が付与される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
遊技者による操作に従って所定の遊技が実行される遊技機において、遊技者サイドのキャラクタと遊技機サイドのキャラクタとが対戦する対戦ゲームを表示する表示手段と、遊技者サイドのキャラクタを識別コードにより記憶した記憶媒体を受け付ける受付手段と、受け付けた記憶媒体より識別コードを読み取る読取手段と、読み取った識別コードより遊技者サイドのキャラクタを判別する判別手段と、遊技機サイドのキャラクタに対する遊技者サイドの複数のキャラクタの対戦能力を記憶する記憶手段と、前記所定の遊技の実行過程において所定の条件が成立したとき前記判別手段により判別された遊技者サイドのキャラクタが遊技機サイドのキャラクタに勝利する確率を前記記憶手段に記憶された対戦能力から求めてその確率に応じて対戦ゲームの勝敗を決定する勝敗決定手段と、前記勝敗決定手段により決定された結末の対戦ゲームを前記表示手段に表示させる表示制御手段と、前記対戦ゲームで遊技者サイドが勝利するとき遊技者に特典を付与する特典付与手段とを備えて成る対戦ゲーム実行機能付き遊技機。
IPC (1件):
A63F5/04
FI (2件):
A63F5/04 516F ,  A63F5/04 512D
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-210623   出願人:アルゼ株式会社

前のページに戻る