特許
J-GLOBAL ID:200903004884997101

電気自動車のトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-000064
公開番号(公開出願番号):特開平7-203606
出願日: 1994年01月05日
公開日(公表日): 1995年08月04日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車の走行が安定にできるようにしたものである。【構成】 左右のモータに与えるトルク指令の調整ゲイン(KPL,KPR)を出力するゲイン調整部11、12は入力されるトルク指令の調整ゲイン(KPL,KPR)を偏差部13の出力で制御される。ゲイン調整部11、12の出力は偏差部51、52で外乱トルクとの偏差が取られ、慣性モーメント53、54を介して速度検出回路55、56に入力される。速度検出回路55、56の出力は偏差部13のプラスおよびマイナス端に供給される。偏差部13の偏差出力は前記ゲイン調整部11、12に供給される。
請求項(抜粋):
左右の車輪をそれぞれ駆動するモータを持った電気自動車において、右の車輪を駆動するモータの速度を検出する速度検出器と、左の車輪を駆動するモータの速度を検出する速度検出器と、両速度検出器の速度検出出力を比較し、速度差を演算する演算部と、この演算部で演算した速度差が一定以上の大きさの場合に速度の速い側の車輪を駆動しているモータのトルク指令を減少するゲイン調整部とを備えたことを特徴とする電気自動車のトルク制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B60K 1/02 ,  H02P 5/50

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